3〜4ヶ月検診


木曜日は近くの保健所みたいなところで3〜4ヶ月の集団検診&BCGうけてきました。

ご近所の同じくらいの月齢の子が大集合!雨降りだったこともあり、ベビーカーよりだっこ紐orスリングの人が多かったです。

ふたごちゃんの家はさすがにお母さんだけでなくお父さんも来ていました。

公園などであったことのある赤ちゃん&お母さんも何人かいて、すっかり顔なじみになりました。ちょっと嬉しい。


まずは熱を測ります。37度以上あるとBCGを受けられないので、測りなおしさせられました。

(何度測っても37度ある子は、その日は受けられないみたい)

その後順番に名前を呼ばれて、身長・体重などを測定。

ここは6185gの61.6cmで、ちょびっと小柄なほうです。

それからお医者さんに健康状態や首座り・股関節などを診てもらいました。

この時に顔・からだのプツプツも診てもらい、昨日小児科に行ってアレルギーかもと言われたことを話すと

「私も、食べ物のアレルギーだと思いますねー」と言われました。うーんやっぱりそうなのか。


さてさて、一旦廊下に出た後、いよいよBCGです。やっぱり泣いちゃいましたね。

でも、泣き止むのも早かったです。

「ん、今の痛かったのは何だったんだ?」てな感じです。

注射したところが乾いたら服を着せて、保健婦さんと個別面談して終了。

お医者さんの診察も、保健婦さんとの面談も、一組一組けっこう時間をとって丁寧に対応してくれました。

近所に保健婦さんが常時つめてる、こういう施設があると何だか安心です。