今年のクリスマスプレゼントは…


そろそろクリスマスも近くなり、今年はここに何をプレゼントしようかなー、

保育園では、ぽぽちゃん人形でよく遊んでるみたいだし、人形がいいかな、

でも、ぽぽちゃん

Images

の顔がどうも怖くて苦手なんだよな、私は。半開きの口が特に怖い…


で、手作り人形がいいなーと思ったけど、買うとなかなか高いので(手作りなので当然ですが)、

近くのおもちゃのお店で手作りお人形の講習会をやってたから、行ってみました。

丸々4時間、仕事でも見せないような集中力でがんばって、こんな子ができました。身長約30cm。

首のくびれ作るのが意外と重労働で、手に水ぶくれができた…

ここに似て、元気の良さそうな顔の子になりました。

20071210_01


体の中には羊毛を丸めたものが入ってます。ほどよい弾力が気持ちいい!

今回習った「羊毛の丸めかた」を応用して、クリスマスのオーナメントも作ってみました。


20071212_02

↑このオーナメントはここも気に入ってくれたけど、さて肝心のお人形は

ここのお友達として認められるんでしょうか??

25日の朝が楽しみ&やや心配。