替え歌


先日、どうよううたのえほんという

童謡14曲+「ドラえもんのうた」と「さんぽ(となりのトトロ)」の入った

音の出る絵本をいただきました。


ちょうど保育園で習う歌を覚えられるようになった頃なので、

この本、今のここにはちょうどぴったり!

ボタンを連打(…^^;)して、いろんな曲を聞いては、

合わせて歌ったり、手遊びしてみたり。

親バカとは思いつつ「かわいいぞー!」と夫婦でニヤニヤしています。


でも、ここが歌ってるのをよくよく聞いてみると、

歌詞がアヤシい。特に歌詞の語尾付近。


<例1:ドラえもんのうた>

みんなみんなみんな 仲良くくれる

おっけーくれるー


<例2:もしもしかめよ>

もしもしかめよ かめさんだよー

世界のうちで おまえとこー

あゆみののろい あゆみのこー

どうしてそんなに のろいのこー


絵本の「正しい歌」を聞いた直後でも、堂々と間違ってます。

一度思い込んだら、あとは猪突猛進一直線タイプ??