夏祭りは駄菓子の味

この前の土日は、ここの保育園がある団地の夏祭りがありました。
このお祭り、「団地の祭」にしては毎年かなり頑張ってます。

大人みこし•子供みこしが団地内を練り歩き、
やはり団地の有志による太鼓演奏(結構本格的!)が披露され、
そして夕方からは大きなやぐらの周りで盆踊りが始まります。
住民による出店も、焼きそば•たこ焼きの定番系から、
光るおもちゃやスーパーボールすくいといった子供の好きなものまで
全部で10店以上は出ます。

土曜日はピーカンの好天でかき氷日和!
ここはいちごとブルーハワイのかき氷を食べてハイテンションです。
盆踊りは「おじゃ魔女音頭」だけしっかり踊って、
で、後は駄菓子の出店にまっしぐら!
「赤色○号」と砂糖しか入ってなさそうなナゾのジュースを買わされました…

日曜はうってかわって雨&寒い一日でした。
「お昼寝から起きたら、お祭り行こうね」と約束してたんだけど、
あまりの雨に「お祭り、やってないかもしれないよ?」とここに言うと
目から涙がビューッと出てきて激怒+号泣するので
レインコートを着てお祭りへ。
室内で披露された太鼓の演奏を見た後、またまた駄菓子屋へまっしぐら。
この日は金平糖を買わされました。。。

この2日間で、ここはすっかり駄菓子の楽しさを知ったのでした。

今週末には近くの小学校でも盆踊りがあります。
こっちのほうが、規模は大きい!
でも人出もかなりのもので、去年連れて行った時は完全にびびってました。
ここみたいなちびっ子には、今のところ団地のお祭りのほうが楽しめそうです。