2008年、目標達成度は?

今年の初めにたてた「2008年の目標」、

こんな感じ↓だったのですが…(mixiのプロフィール欄に書いていました)

・姿勢に気をつける。
・よく噛んで食べる。(以上、2007年からの繰越。)
・「いいものを最小限買う」を目指す。
・たくさん読む。
・仕事と家事から「ムダ」を減らす。
宅建合格!
・体を動かす
・和の習い事をする。
・英語にトライ 


さて、どれくらい達成できたでしょうか。

2008年も残すところあと4日となったので、

ちょっと振り返ってみたいと思います。


<残念ながら…×>

・英語にトライ
  :「iKnow!」を始めたのですが、夏にMy PCが壊れて以来
   遠ざかってしまいました。
   冬になってPCが直っても、復帰できてません。
   「英語が必要」という切羽詰まった状況にないので、
   モチベーションを持続するのが難しいです。
   そうはいっても、翻訳がいまいちな本に出会うたびに、
   これを原書で読めるといいなあ…とは思うのですが。。。

宅建合格!
  :1点足らず不合格。来年リベンジできるかな。


<まあまあ…△>

・「いいものを最小限買う」を目指す。
  :無駄遣いは減りました。特に服飾関係。
   来年はこれをもっと徹底させて、モノを減らしたい。

・仕事と家事から「ムダ」を減らす。
  :仕事の「ムダ」が減ったかはわからないけど(忙しくなかったし…)
   料理と掃除の効率は、去年より上がってる気がする。
 
・体を動かす
  :朝ヨガを、細々ではあるけれど続けたおかげで
   腰痛がかなり改善されました。
   数日サボると明らかに体が不調なので、
   もっとまじめに取り組みたいです。

・姿勢に気をつける。
・よく噛んで食べる。
  :この2つはこれから先もずーっと気にかけていきたいです。


<この調子!○>

・たくさん読む。
  :数えてはいないけど、おそらく100冊以上は読んだはず。
   これまで全く手を出していなかった「ビジネス書」の分野に
   テリトリーを広げたのはよかった。
   来年は「古典回帰」で行きたいと思います。
  
・和の習い事をする
  :お茶を習い始めました。
   まだまだ「ド初心者」ですが、知らなかった世界が広がるのが楽しい。
   前に習った着付けも活かせるし、教室の雰囲気もいいので
   これからも続けられそうです。