2009年目標設定

ようやく、今年の目標をたてました。

目標は人に見てもらったほうが、より達成度がアップしそうなので

(だって、ちっともがんばれなかったら恥ずかしいんだもん…)

今年も人目に晒すことにします。


・整理整頓でおしゃれ力アップ

 去年秋頃から雑誌の「収納」特集や、

「必要な物がスグに!とり出せる整理術!」を読み、

クローゼットや引き出しの中を片付けてみたら、

それこそ「必要な物がすぐに」取り出せて時間短縮、なだけでなく、

死蔵していた服や化粧品も使いやすくなりました。

今年はこの「整理・収納」をもっと進めたい!

そして手持ちの物を活用して、不要な物を買わないようにしたいです。


・エコ&セコ

先日のエントリーにも書いた「エコ&セコ」。

要は「楽しく節約して、ついでにエコ」というノリです。

お給料がぐんぐん伸びる、なんて時代でもないので、

生活防衛!の意味もあります。

とはいえ、ギスギスした節約は目指しません。

明るく「セコ」くいきたいと思います。


三毒追放

勝間和代さんの本にも出てくる「怒らない、妬まない、愚痴らない」の

三毒追放」。もともと仏教の言葉のようです。

ついつい怒る(特に主人と子供に…)、愚痴る(仕事のこととか…)のを

減らしたいなあ。


・読みやすいブログ、読んで楽しいブログを目指す

「育休中の暇つぶし」でブログを始めてもう3年半。

正直こんなに続くとは思っていませんでした。

漫然と書き続けてきたけれど、そろそろ

読む人のことをもっと意識してもいいかなあと思います。


…あ、何か長くなりすぎました。

さっそく読みにくいブログになってしまった。

今年は読みやすい長さでまとめられるようガンバリマス。