情熱大陸ー秋本治さん

最近我が家では「カンゴロンゴ」ブームのため、時間の重なる「情熱大陸」はご無沙汰でしたが、

昨日は「カンゴロンゴ」がお休みで、久しぶりに「情熱大陸」を見ました。


登場したのは「こち亀」の作者、秋本治さん。

両さんと似ても似つかぬ温厚な風貌&性格の方でびっくり!

162巻もコミックス出てたなんで、びっくり!

「駆け出しでないアシスタントが7人も常勤」にびっくり!

あの細部まで書き込まれた背景は、やはり人手がかかっていたんですね。


秋本さんの仕事ぶりは、一つ一つのシーンを見ればごく真っ当な感じです。

・健康を維持する

・一緒に仕事をする人たちを大切にする

・時間の管理をきちんとする

・原稿や資料の管理もきちんとする

・なにより自分の仕事が好き


どれも「特別」のことではないけれど、これを飽かずに毎日続けて、

それによって33年間という週刊誌連載が可能になったんですね…

秋本さん、見た目は「誠実な係長」という感じなのですが(失礼!)

私にはキラキラまぶしく輝いて見えました。

(対照的に、番組内で秋本さんについてインタビューを受けていた

ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんは、「重役」って雰囲気でした^^)


面白かったのが、取材が終わった時点で、

今度は秋本さんが番組スタッフの機材を取材し始めたこと。

近いうちに「両さんが『情熱大陸』に取材される話」が登場するかもしれません。