探偵ナイトスクープ・ザ・ゴールデン

「最近テレビ見なくなった」といいつつ、テレビネタ連発で恐縮ですが、

今日は大阪朝日放送の名物番組「探偵ナイトスクープ」

一夜限りのゴールデン特番がありました。


…実は、随分前から楽しみにしてました。

番組スタートの19時までに、家族全員お風呂も済ませる念の入れようです。

ニュースステーション内の「金曜チェック」を見た後、「ナイトスクープ」を見るのが

小学生の私の、金曜夜の定番コースでした。

20歳過ぎの頃は、

「金曜の夜やのに、デートの約束もなく一人でナイトスクープ見てる私って、それでいいのか?」

と悩みつつも、やっぱり毎週見てました。

そんなわけで、関東に住むようになっても、やっぱり思い入れの深い番組です。


名作と言われる「ゾンビと戦う3兄弟」は初めて見ましたが、

久しぶりに息吸うヒマがないほど笑ったなあ。

6歳のお兄ちゃんの、興奮してわけわからなくなってるけど、

それでも「ゾンビやっつけなきゃ」ってがんばってるのが可愛らしかった。


あと、「絵本読んでると泣いてしまうお母さん」、

こどもに絵本読み聞かせてて、別に悲しい話じゃないのにふいに涙がこみあげてくることは

私も実際あるので、爆笑しつつも共感して見てました。


関東ではふんどし姿で獅子舞持ってアホなことばっかり言ってるたむらけんじが、

この番組ではいいお父さんの顔してるのも、結構好きです。