サンシャイン牧場は、結構良い。

この前mixiアプリの漢字テストのこと書いたばかりで何なんですが、
最近同じくmixiアプリの「サンシャイン牧場」がお気に入りです。
バーチャルな畑や牧場で、野菜・果物・花・家畜を育てて売る、というシンプルなゲームです。


ただ、このゲームの複雑で面白いところは
友人の畑に、水やりをしたり、害虫を入れたり駆除したり、作物を少しもらったりできること。
自分の畑を放置していると、いつの間にか友人がお世話をしてくれたりします。
私もお世話をしに、いろんな人の畑を覗いています。
世話をすると収穫量がアップするので、協力すればみんなレベルアップが早くなります。
協力と言っても「ヒマがある時に、気が向けば」という、ゆるい感じです。


しばらく会っていない学生時代の友達や、実際には会ったことのないネット上の知人同士で
「あ、水あげとこう」「虫入れてもいいかな」とやっているのは、実に不思議な感覚です。
こんなことで古い友人と繋がれるなんて、ネットのゲームもいいもんですね。


利用者117万人と随分急に増えたため、なかなか畑に入れないこともあります。
まあ、いそいでレベルをあげなきゃならないゲームじゃないし、入れる時に入ればいい。
開発者が中国の人なので、作物に「リュウガン」「レイシ」なんてのもあるのも好きです。