手根管症候群?


妊娠して以来、つわりだとか、冷え症が治ったとか、ムダ毛の生えかたが変わった等々、

体調の変化がいろいろあって、つくづく人間の体っておもしろいなーと思ってます。

ひと月ほど前からは、なぜか朝起きたときに右手指が軽くジーンとしびれるようになりました。

全く気にもとめてなかったけど、さっき気まぐれで調べてみたら「手根管症候群」って、ちゃんと病名がついてることが判明。

早い話が手指の神経が圧迫されることによるしびれのことで

妊婦の場合はむくみとホルモンバランスの変化のためなりやすい、らしい。

慣れない編み物で、長時間編み棒を握ってるのも一因かもしれません。




私の場合、物が持てないほどしびれてるわけじゃなく、ごくごく軽い症状みたいですが

とりあえずむくみがひどくならないように、塩分ひかえめは続けていかなあかんなーと思いました。

いま居る実家は、漬け物・塩昆布・佃煮大好きな家なんで、調子に乗って食べてるとヤバそう。。