妊娠中の体調変化メモ


長かったような短かったようなニンプ生活もゴールが近づいてきました(しみじみ)。

妊娠して、体の調子がどう変わったか、今の時間のあるうちにメモしておこうと思います。


・冷え症が治る

  :これはありがたい!このまま治ってほしい。。。


・ねむい

  :初期も眠かったけど、最近も猛烈に眠い。昼寝2時間くらいしても、夜ちゃんと眠れます。


・つわり(2〜4ヶ月頃)

  :セブンイレブンのサラダうどんが主食でした。

   ダンナ様に夜中にアイスクリーム買いに行ってもらったりしてた。


・食欲が増す(つわり後)

  :自分ではあんまり気がつかなかったけど、

   家族に言わせると食べるスピードがやたら早くなってるらしい。


・新陳代謝がよくなる

  :夏にはあせももできました。子供の頃でもできなかったのに。


・甘い体臭がするようになる(7ヶ月〜)

  :母乳臭?


・皮膚が乾燥してかゆくなる(9ヶ月〜)

  :現在もっとも苦労してます…

   顔も乾燥してきたんでモイスチャースキンリペアクリームを使い始めました。


・腰痛(5ヶ月〜)

  :ワコールで買った「マミングサポート」という

   腰ベルト付ガードルが役に立ちました。高かった…


・脚のむくみ

  :中期がいちばんひどかった(座り仕事だし)。

   今はなぜか全く問題なし。


・手のむくみ(9ヶ月〜)

  :朝起きた直後は物を握りにくいけど、すぐに普通になるので

   まあ心配ないとのことです。

   でも抜けなくなりそうでコワくて結婚指輪は臨月になってからはめてません。


まだあるような気がするけど、思い出したら追加すればいいっすね。