後期マザークラス


昨日は、産婦人科でやってる後期マザークラスに出てきました。

助産師さんのお話は、お産の進みかたや赤ちゃん用品のそろえ方について。

特にお産の進みかたは、もうすぐ自分の身にも起きることだ!と思うと

「このあたりが一番しんどい」とか「ここまできたらこうふんばって」といった話がものすごくリアルに感じられてよかった。

後期クラスは6ヶ月以降の妊婦さん対象だそうですが、6ヶ月くらいでこういった話を聞いてても、お産間際になったら忘れちゃうだろうなー。臨月になってから聞いてよかったかもしれません。


あと、院内をうろうろ歩き回って、たっぷり見学することができました。

これまでは診察室のある1階しか入ったことなかったので

LDRや入院室のある上の階がどんな感じか見ることができてよかったです。

(残念ながらLDRは使用中で中は見れなかった…でも生まれたてホヤホヤの赤ちゃんと、その子を見て顔がとろけそうになってるおじいちゃん&おばあちゃんを見ることができました)


■最近の手作り品

産後の散髪になかなか行けそうにない時用に、伸びた髪の毛をごまかせるよう帽子を編んでみました。

縁のピラピラ部分(帽子用語ではプリム、と言うらしい)以外は、この前作った麻ひものバッグと全く同じ編み方でやってます。

糸が余ってたんでお花モチーフも編んでつけてみました。黒だからあんまし目立たんけど…

大小2つの花を重ねてつけて、ちょっと立体的になるようにしてます。


黒ニット帽子