ちょっと楽になってきた


「最初の一ヶ月が過ぎると親も楽になる」

と育児本に書いてあったけど、本当だなあ。


ここの毎日の生活リズムが大体決まってきました。

朝起きて、昼までは起きていて、それからまた寝て夜の7時くらいから11時くらいまで起きて、また眠る、

毎日ほぼそんな感じです。

それに眠りに落ちる前のムニャっという笑顔以外に、おっぱい後やごきげんな時に微笑むようになってきました。うーん幸せ♪

表情のバリエーションも、文句の言い方もいろいろ増えてきました。

懸案の「便秘問題」も、1日1回〜4日に1回で出てるし、本人が苦しそうじゃないし、何より黄色くてねっとりしたいいうんちが出てるのでいい感じです。


さてさて、新生児の間は体重がちゃんと増えてるのかが気になるところですが、

私が生まれた時にうちの親が買ったベビー用体重計が毎日活躍しています。30年もの。骨董に近いな。。。

70年代らしいレトロな花柄のシートが台の上に敷いてあります。

側面にはグッドデザイン賞のシールが貼ってあるけど、賞取ったのかな?これ。

12kgまて量れるメモリがついてます。でも12kgの子供はぜったいこのはかりの上には乗りきらないと思う…

だって今ここを載せて、ちょうどいい長さだもん、このはかり。


IMG_1157