お宮参り日和


本当はお宮参りって生まれて1ヶ月くらいで行くものらしいけど、

寒い時期じゃ可哀想なので、2ヶ月と20日経った今日、ようやく行ってきました。

ダンナのお母さんには昨日からうちに来てもらい、ダンナと私と、お母さんとここの4人で出かけてきました。


私はというと、去年着付け教室に通ったのをムダにしたくなかったから、

がんばって色無地に二重太鼓をチャレンジ。

まあまあうまく着られたんじゃないかなー。ちょっと自信がついた♪

これからも機会があればなるべく着物を着て「着物の似合うおかあさん」になりたいものです。下腹も細からぬ脚も隠せるし。


さてさて、支度ができたらまずは写真屋さんへ行って

写真を撮りまくってもらいました。

幸い、ここはぐずりもせず、爆睡もせず、音の出るおもちゃを振る写真屋のおじさんのほうをちゃんと見てくれました。

今度の土曜日に写真チェックに行きます。楽しみ〜


それから、写真屋で使ったお祝い着を借りたまま、門前仲町富岡八幡宮へ車でゴー!

大安で天気もよかったので、平日にも関わらず、うちの他にもお宮参りの人が何組もいました。

スペイン語を話す可愛い女の子とその彼氏(日本人)が、ワイワイ言いながらここの写真を撮ってくれました。

よその人に自分の子が「かわいい〜」とか言われるのって、嬉しいもんだなあ。。

健康に育つように神様にお願いして、今日の予定は無事終了です。


ここは、帰りの車の中でちょっとグズった以外は、おおむねお利口にしてたので助かりました。

その分今夜は大暴れしたりして…コワいな。