皇居に通います宣言


こことダンナと散歩した後、夕方のニュースをぼーっと見てたら、

伊藤若冲の「動植綵絵」が展示されてる!じゃないですか!!


うそっ、どこでどこで??


2000年の京都国立博物館で出会って以来、今度はいつどこで見れるんだろう…って思ってた、

思いっきり濃くて、鮮やかで、ちょっと頭どうかしてる?っていう若冲ワールドが最もよく現れてる「動植綵絵」をまた見られるなんて!

どうやら、皇居の公園にある三の丸尚蔵館で、9月までの間に5期に分けて、30幅を順次展示替えしていくようです。

これは9月まで、毎月皇居に通わなあかんなーうふふ♪

ほんとは30幅が全部ずらーっと並んでるのを見てみたいけどね。


というわけで、ここを抱っこしての初めての遠出(帰省を除く)は皇居公園になりそうです。

とりあえず第1期の展示が終わる4月末までに、まず一度行ってきたいと思います。

ここがおりこうに静かにしててくれればいいんだけど。。