粉石けんで洗濯してみた


ここが自分の着てる服の袖をしゃぶるので「もしかして合成洗剤じゃないほうがいいかねー?」と思い、

ためしに暁ローブ3kgてのを買ってみました。

昔、私の母が粉石けんにトライして、でも溶けにくさが嫌になってやめてしまったから、

「とにかく先に十分溶かす」ことをがんばってみました。がんばるのは私じゃなくて洗濯機ですが。


さてさて、洗い上がりはというと、ダンナのワイシャツの襟汚れがすっきりきれいになってていい気分〜♪

想像以上に洗浄力あります。

黒い靴下にも石けんカスがついてなかったので、初回としては上々の結果では!

柔軟剤なくてもふんわりしてるのもいい感じ。

うん、気に入った。


どうやら使い方のコツは

・洗濯物投入前によく石けんをとかしてしっかり泡立てる

・水温があんまり低くないほうがいい

 (風呂の残り湯くらいの水温でよさそう)

てなところのようです。

なので、忙しい時や風呂の残り湯がない日は、これまで使ってた普通の洗剤(「アリエール」「アタック」みたいなやつ)も使おうかなーと思っています。