祝!お食い初め


昨日でめでたくここ誕生から100日となりました♪

早いなあ〜〜でもいろんなことがあったなあ。。

ちょうど昨日はダンナ(盲腸手術後の自宅療養中)と私の結婚記念日でもあり、

一応それらしくお祝いをすることに。


昨日の献立は

・鯛の塩焼き

お煮しめ(鍋一杯つくって余る)

・おすまし(めずらしくちゃんと昆布でダシをとった♪)

・香の物(98円均一の漬け物)

・お赤飯(炊かずに購入…)

・いちごの果汁(初果汁!)


近所のスーパーに尾頭付の鯛を入れてもらうように前もって頼んでおいたら、

想像してたより立派な品がやってきて、うちの魚焼きグリルに入らない!仕方なくオーブンレンジで焼くはめになりました(それでもサイズぎりぎり)。なのでどことなく洋風の焼き上がりになっちゃいました…

いちご果汁を口に含ませてみると、すっごい嫌そうな顔をして泣いちゃった。。。やっぱりすっぱいのかな。

私が飲んでみたらめちゃめちゃ美味しかったです。フレッシュいちご果汁だもんね。


果汁以外は食べさせるマネだけやって、写真撮って儀式は終了。

ちなみに食器は漆塗りのちゃんとしたやつじゃなくて、この先つかう予定の離乳食用おこちゃま食器(無印で購入のシンプル系)を使いました。