離乳食教室


今日も雨降り…梅雨入りしてる?ってくらい毎日晴れないなあ。。。

布おむつユーザーとしては「青空の下、はためくさらし達」を見れないのは残念。

洗濯物はお風呂場に除湿器置いて、6時間くらいするとパリッと乾くので、まあ問題はないんですけど。


さて、今日は近所の健康サポートセンターで「離乳食教室」を受講してきました。

4〜5ヶ月の赤ちゃんとお母さんが集合。この前の検診で見た顔もちらほらです。

栄養士さん2人が講義と、実際に調理してみせてくれました。


初期の10倍粥って「ほとんどお湯」くらいのもの?と想像してたんだけど、思ったよりは濃い感じでした。

ほうれん草の裏ごしとか、大変そうだなー。

かぼちゃは、つぶすのは簡単っぽいけど、うんちおむつが黄色に染まって取れなさそう…。

1回食ならできそうだけど、3回食になったら3品×3回も毎日作らなあかんのか。うーんできるんかな。


まあ、出来る範囲でやればいいや、ってことで、家に帰って、さっそく


タマネギ、にんじん、ピーマン、アスパラ+昆布


で、野菜スープ作ってみました。

上澄みを製氷皿に入れて凍らせ、鍋に残った分にはコンソメ入れて今日の晩ごはんの大人用スープに。

明日、いちど飲ませてみようかな。

ま、多分「なんだこれ?」みたいな顔して口から出しちゃうんだろな。


ダンナや私がごはん食べてるのをすごくじっと見てるので、「食べる」ってことには興味を持ち始めてるようです。

来月になったら、ぼちぼちお粥から始めてみますか。