4ヶ月半の布おむつ状況


わりと「布おむつ」「さらし」なんかで検索してきてくださる方が多いようなので、

今現在の我が家のおむつ状況をメモしてみます。


さらし輪おむつ:20枚

 これを縦に3つ折、横に2つ折して使用。

 2つ折した輪の方を前にし、後ろのお尻側の折り目を

 少し広げてあててます。画像ないとわかりにくい?


布のうんちライナー:6枚

 使い捨てライナーが近所に売ってなかったのでやむなく作成。

 ネル生地を適当に切って2,3枚合わせて縁をかがったもの。

 うんちしそうな時間帯や、近所のお散歩時に使用。


フリース+タオルの成形おむつ:5枚

 赤ホンのものをリサイクル店で購入。

 吸水量が多いから夜用にしてます。乾きも早い。


ファジバンズ:2枚

 色がきれいで見てると幸せ。

 Mサイズなので、本格的に使うのはこれから。

 たぶんお出かけ&夜用になりそう。

 でも真夏は蒸れるかも…


ウールのカバー:3枚

 スクーンのSサイズ2枚+Mサイズ1枚。

 セールでも高いけど超丈夫だし、形もよくできててモレない。

 日本のカバーよりもサイズ調整が利くので

 あんまり買い直さなくてよさそう。

 乾きにくいのが難点。


ゴアテックスのカバー:1枚

 赤ホンのサイズ70。乾きが早いので、たっぷりうんちして

 カバー汚しそうな時間帯に。


半日以上のお出かけと、私が体調悪めの時には紙おむつ使ってます。

洗濯は毎日、で、この枚数あれば十分いけるみたいです。