スリング&ベビマ講習会


昨日は久々にいいお天気☆

そんな中、スリングとベビーマッサージの講習会に行ってきました。

初めて行く場所だったので少々道に迷い、すこし遅れて会場に着くと

NHKの取材スタッフさんやら、見学に来たお役所の人やらで、えらく人だらけ。わお。

何でも7月の「すくすく子育て」という番組で、スリング特集をするんだそうです。

でももちろん今日のメインは赤ちゃん+おかあさんたち。20数組来てました。


初めに、スリングの基本的な抱き方数種類のコツを伝授してもらいました。

おかげで、前からやってみたかったカンガルー抱きもできました!

カンガルー抱きだと、赤ちゃんが前を向いてるから、ほんとにカンガルーの赤ちゃんみたいで何ともかわいい。。。


その後、一人ずつ個別指導。私は前に作った手作りスリングを持って行きました。

布幅が広すぎて、リング部分で布がすべってるから、幅を狭くして作り直すと使いやすくなるよー、とアドバイスしてもらいました。

縦抱きの時の密着させかたも指導してもらい、これまでよりしっかりだっこできるようになりました。


さてさて、ベビーマッサージは5組ずつ隣の部屋で教えてもらいました。

うちはちょうどお腹がすいてきた時間帯に重なっちゃって、マッサージ中にグズって授乳することになってしまいましたが、

他の赤ちゃんはなかなか気持ち良さそう。おしっこ出しちゃう子も2人いましたよ。

おしっこ出ちゃうくらい気持ちいい、って、相当気持ちいいんだろなー。


会場ではロクにマッサージできなかったので、おみやげにもらったオイルで家に帰ってからやってあげたら楽しそうにしてました。

これからも時々やってあげようかな。