採血がんばった!


昨日は1ヶ月ぶりにお医者さんへ。

「5ヶ月になったらアレルギーの血液検査をしましょう」と言われていたから。


最近はほっぺたのグジュグジュ感はましになってきたものの、

膝や肘の裏、足首なんかが赤く炎症っぽくなってます。

汗をかくからよけいひどくなるみたい。マメに蒸しタオルでふいてあげても、すぐに汗でペタペタになってしまいます。

そういった体の赤くなる部分用に、これまでよりちょっと強め(といっても弱いやつ)のお薬を出してもらいました。


さて、メインイベントの採血!

看護婦さんがまずここの両手首の血管を探したけれど、なにせプクプクした赤ちゃんの手。

全然血管が見つからず、最終的には左足の甲から取ることに。

「この子は元気いいから、ちょっとゴメンネ☆」

と看護婦さんに言われて、左足だけ出してバスタオルです巻きにされて針をプスリ。


…あれ、泣かないぞ。


どうやら何をされてるのかわかっていない模様です。

しかし時間が経つにつれて、バスタオルで動きが封じ込められていることが嫌になってきたようで

採血の終わり頃には本泣きになっちゃいました。

でもバスタオルを外してあげるとすぐに泣き止みました。どうやら針さされたことはホントに平気だったみたい。よかった〜がんばったね!


検査結果はまた来週。どうなんだろうな…