保育園に行ってみた


うちの近所の保育園のおもてには「0歳〜就学前のお子さんと保護者の方、いつでも遊びにきてください」と書いてある、ので、

じゃあ行ってみようじゃないか!

ということで今日はここを抱いて保育園を見学してきました。

来年、運が悪くなければお世話になるはずだし、私自身は幼稚園っ子だったので、保育園ってどんなところか見ておきたかったから。


行ってみると、園長先生が直々に中を案内してくれました。古い建物なので、決して「綺麗」ではなかったです。でもまあ大切なのは設備よりスタッフだから!園長さんはとっても感じのいい人でした。

それにしても、保育士さんって大変そう…こんなチョロチョロ動き回る子たち大勢と毎日過ごすって、ヘトヘトになりそう。

4歳の男の子が、「ぼくは○○です。1歳の妹がいます」って、自分から話しかけてきてくれました。かわいいぞ!


園庭は長細いけど子供が遊ぶには十分な広さがありました。

入り口にはイチジクの木があり、なんと既に実がたっぷりついてました。去年はイチジクジャム作ったほど採れたそうです。


ここは1月生まれなので、入園できるのは早くても2月からになるそうです。でも年度途中に空きが出ることはなかなかなく、実際は4月入園になりそう。それに1歳児の定員は多くないから4月に必ず入れるわけでもないし。うーん。きびしいねえ。