トイレでウンチに初成功!!


最近ネット上でしばしば目にするのが

「EC(エリミネーション・コミュニケーション)」

「トイレット・コミュニケーション」

という言葉。

…要するに、0歳代からトイレやおまるでの排泄を促してあげる、ということだそうです。

でも昔って、割とそんなの当たり前だったんじゃ?

チビの私が白鳥のオマルに座ってる写真(白黒…)を見たような気がするぞ。


0歳だから、失敗して当然、成功すればラッキー♪ぐらいの気持ちでやればいいようです。

知恵がつく前にトイレに慣れてくれれば確かにありがたいな。


で、昨日からちょっと試してみることにしました。

お昼寝から起きたここを抱えて、ここの太ももを私が持って、普通座るのとは逆向きで便座にまたがるように座り

「ウンチさん、ウンチさん、出ておいで〜♪」

とテキトーな歌を歌ってあげると、ここもえらくニコニコしてる。そして2、3分経った頃、

「ブーー!」

という音とともに、ウンチをいたしてくれました!!

これ、すっごく嬉しい。

ウンチオムツの下洗いもしなくて済むし。


今日も1回、トイレでおしっこを成功させました。楽しいな〜

(つまり1回しか成功してない、ってことだけど^_^;)

とりあえずしばらくは

・起きた時(朝、昼寝後)

・おっぱい、離乳食の後

・お出かけの前後

・夜寝る前

くらいに、トイレに連れて行ってみます。


↓0歳代のトイレトレーニング 参考↓

ComfyBabyのECページ

さと式 子育て

節約しながらやさしい育児