食べすぎ?2重あごかも。


ここはすっかり離乳食をよく食べるようになりました。

現在、朝の9時半頃と、夕方5時半頃の2回食でやってます。


食べる量はというと、

製氷皿で凍らせた7倍粥をキューブ2個分と、それとほぼ同量の野菜+タンパク質

(タンパク質は、しらすor無塩シーチキンの水煮or鶏胸肉のミンチ)

…が1回分です。

これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、毎回ほぼ完食です。


お粥は白かゆの日もあれば、かつおや昆布、海苔の粉をふりかけたり、無塩トマトジュースや野菜スープを入れたりする日もあります。


なにしろ、卵・牛乳・大豆・小麦粉 が使えないので、「ミルクパン粥」「うどんのやわらか煮」「つぶした豆腐」といったメニューは今のところ一切なし。

でも最近肌の炎症がかなりよくなってるから、だんだん食べられるものも増えてくるかな〜と期待してます。


それはそうと、今まで少なめだった体重が、最近グッと増えて来た模様。

昨日、保健所の体重計に乗せてみたら、服込みで7.7kgになってました。

長らく愛用してきたスクーンのSサイズウールカバーも、とうとう太ももがぱつぱつになってきました。

そして、座ると、あごの辺りが2重にたるんでいます…


ハイハイするようになって、運動量は増えてるはずだけど、

どうやらそれ以上に食べているようです。

食べる量が増えたのに、おっぱい飲む回数は今までどおりなんだから当然の結果?