3回食始めました


先週からここの食事を3回食にしました。

相変わらず「卵牛乳小麦大豆抜き」だから献立がつらい〜まあ慣れたけど。

大体こんな感じ↓で毎日やってます。


朝(9:30)わかめとしらす入りやわらかご飯、トマトとツナの和え物

昼(13:00)りんごとバナナ入りオートミール軟らかめ、茹でにんじんスティック

夕(17:30)やわらかご飯、親の煮物を取り分けたもの(大根とか白菜とか+肉か魚)、なし


オートミールって初めて買ってみたけど、すっっごい便利です。

小鍋に水と一緒に入れて少し火にかけるだけでできあがり♪

かつおぶしとか入れて和風味にもできるし

ミルクOKな子ならもちろん入れてあげれば、栄養的にかなりよさそう。


なーんとなくの親のカンですが…

「小麦大豆」はわりと早いうちに食べられるようになりそうな気がするけど

「牛乳」は少々長引く予感。「卵」はわからんなあ。

とりあえず、みそ・醤油が使えるように「大豆」はOKになってほしい。

公立保育園の給食は和食メインみたいだから、

醤油ダメだと毎日お弁当持参になっちゃうかも。


ここのお肌の調子はというと、ほっぺはかなりすべすべになってます。やった!

手足は乾燥しやすい季節ということもあり、ちょっとかゆそうな部分があります。

先週いつもの病院に行ったところ

「肌は落ち着いてるみたいだねー」と言ってもらったので

今後の更なる改善に期待してます。