保育園についてお勉強


今日は「働く先輩ママさんたちによる、保育園についての講習会」

というのがあったので参加してみました。


今の私の状況を先に書くと、

「育休は1年」なので、来年の1月には職場復帰することになります。

保育園には4月入園になるだろうから

さて1月〜3月はどうしよう?という問題が。

私の住んでるところには、0歳児を一般家庭で預かる「保育ママ制度」というのがあって

それを利用するのがまあ現実的なんだけど、なんだか踏み切れなくて

「在宅で仕事するか、3ヶ月育休延ばしてもらうか、うーん…」

と迷っているところです。


今日、保育ママ制度を利用した先輩ママさんの

「私たち夫婦の他に、子どもを家族同然に愛してくれる人ができてとてもよかった」

という声を聞いて、1月〜3月の間、保育ママ制度を使ってみようかな、という気になりました。


また、現役公立保育園の園長さんによる、保育園生活のお話が詳しくて

保育園への漠然とした不安(具体的に何が不安、てことはなかったんだけど)

が随分解消されてよかった!


あと子どもが病気した時はどうする?という話になった時に、

先輩ママさんたちが口を揃えて

「ダンナを教育して、なんとか乗り切るしかない」と言ってはったのが印象的。

やっぱりそうなのか〜ダンナ教育ね。

ただ「うちの上の子は一度も『呼び出しコール』がなかった」というママさんもいたので

ここも丈夫だといいなあ。

今のところ普通に突発とかヘルパンギーナとかなってるから、そうはいかないだろうけど-_-;