急成長


昨日の朝、ここがテレビに映った犬を見て

「わんわん」

って言った!!


前から「ぱーぱー」「まんまー」とかは言ってました。

ただし、これがパパやママ、食べ物を意図して言っているのかは不明。

でも、今回のわんわんは間違いないぞ!すごい!

昼過ぎにダンナとここの2人で散歩に行ったときも、犬を見て「わんわん」言ったらしい。

うーん、すごいな。


また、指差しを盛んにやるようになってきました。

ちょうど土曜の晩NHKの「すくすく子育て」で、「指差しの不思議」てのをやってましたが、

人差し指を使って指す、というのはサルには見られない人間特有の行動なんだそうです。

こうなると、子供とコミュニケーションが取りやすくなり、

子育てがますますおもしろくなる!と言っていました。楽しみだなあ。


あと2歩だけですが、歩いたっぽいです。

「倒れながら足を出した」感じなので、ちゃんと歩いたうちには入らない気がするけど

今月中には歩くんじゃないかな。

しかーし、今日子育てひろばに行ったら、

8ヶ月のお友達がしっかり歩いていたので仰天しました。早!みんな色々ですな。