布おむつオフ会


昨日はここを連れて、布オムツユーザーのオフ会に出席してきました。

「オフ会」なるものに参加するのは初めてです。

公民館の和室を借りて、うーん全部で何人くらいかな?親子十数組くらいかな?集まりました。


浴衣を解いた柄入りの素敵なオムツや、フリースで作った手作りのオムツカバーに

思わず「かわいいー♪」とときめいたり、

国産初のポケット式でウワサのモンベルおむつや、

以前から見てみたかったハッピーハイニーズクーシーズ

バンピーのカバーなどを手に取ることができたりと、

たっぷり楽しんじゃいました。

私も手持ちのエンゼルカバーやdisanaのおむつ、ウールソーカー、

買ったばかりのラヴィーバムスのカバー等々を持って行き、興味のある方々に見てもらいました。



オムツやオムツカバーって、布の厚みやベルトの固さ、

股のところの布幅とか、気になることが多いのに、

通販でしか手に入らなかったり、店頭でも中を開けて確かめられなかったりと

買う時ちょっと(かなり?)バクチだから

こういう会があるといろんな種類を見比べることができてホントにいいなあ。



他には自作のうんち流しシャワー披露、スナッピーを使った輪おむつの止め方実演、

おむつとは関係ないけど兵児帯でおんぶする方法を教えてもらったり、

使わなくなった成形オムツを分けていただいたり、と収穫たっぷりの会でした。


さて、親たちがオムツに盛り上がっている間、子供たちはというと…

ハイハイベビーは部屋中動き回ってオモチャや親のペットボトル飲料で遊びまわり、

しっかり歩ける子は積んである折りたたみ座卓の上によじ上り、

ねんねの子は抱っこやスリングであやされて、と

こちらも大変にぎやか&楽しそうでした。