滲出性中耳炎

クリスマス少し前あたりから、熱や下痢はないのに鼻水が出て、たんが喉にからんで苦しそうにしていたここさん。夜中に喉がしんどくなって、乳吐きしてしまうこともありました。

世間ではノロウイルス大流行なので「ひょっとしてうちも??」と心配になり、いつもの小児科(激混み!)に連れて行くと、先生の前で鼻ちょうちんをぷぅーっと膨らませて、先生と看護婦さんに笑われちゃった。

「中耳炎かもしれないから、一度耳鼻科に行ってみて。ついでに耳垢も取ってもらったらいいよ」と言われ、翌日は耳鼻科へ。案の定中耳炎、それも「滲出性中耳炎」ということでした。何それ?ただ、小さい子供の場合、鼻水が止まったら耳も良くなることが多いから、小児科でもらった鼻水の薬を続けて、年明けまで様子を見ましょうということになりました。

昨日からダンナ様実家に来ていますが、ここは今も鼻と喉がしんどそうです。ごはんはちゃんと食べれてるけど、母乳を飲ませるとよく吐いてしまうから、ひょっとするとこのまま卒乳になるかもしれません。ちょっとさみしいなあ。