卒乳したっぽい


どうやら卒乳しちゃったみたいです。

ここが母乳をそれほど欲しがらないので、先週の金曜からあげていません。

一緒にお風呂に入ると、「あ、おっぱいだー」って感じで寄ってくるけど、

すぐにおもちゃで遊ぶのに夢中になっちゃいます。


年末ごろから授乳が一日一回になってたから、胸もカチカチには張らずにすんでます。

1年ちょっと、ずーっとあげてきたから何かさみしいな……

離乳食を始めるまでの最初の半年近くは、ここはほとんど母乳だけで大きくなったわけで、

おっぱいあげてると「あー私、すごいなー」って思ってました。

これが親離れ・子離れの第1歩、なのかな。


さて、母乳をあげなくなって3日ほどすると、

ここのほっぺの赤みがマシになってきました。

卵は断ってるとはいえ、私がいろんなものを食べるから、

どうしてもその影響が出てしまってたんだろうな。

まあ、卒乳するにはいい時期だったのかも。


お祝いに今週末は卵の入ったスポンジケーキでも食べようかな。

一気に太ったらどうしよう^^;