心もからだも「冷え」が万病のもと

41aihv0rfzl_sl500_aa240_


心もからだも「冷え」が万病のもと (川嶋 朗)


面白い :☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆


「冷え」といえば女性のもの、
というイメージだけれど、
この本では男性の冷えに多くのページを
割いているのがユニークです。


実際、うちのダンナ(本来暑がり)も最近
「足が冷えるぅ〜」と言うようになりました。
オフィス冷房に蝕まれているのかも。


「うつもいじめもアトピーも癌も『冷え』のせい」というのには、
「いやいや、原因はそれだけじゃないだろう」
と思ってしまいましたが、
低体温が健康に良くないことは確かなのでしょう。


「鎮痛剤は血流を減らす作用があるので、
使いすぎは冷えにつながる」というのは知らなかった。
生理痛で痛み止めをのむのは、最小限にするのがよさそうです。


「冷え」をなくす方法としては、
簡単な指先の運動や食事の取り方、
タオルを使った首の暖め方など、
お金も時間もかけずに今すぐ始められるものが紹介されています。


最後に紹介されてる
ホメオパシーやフラワーレメディ
ホントに効くのかしら?
興味と「?」が5分5分です。