臆病者のための株入門

41s9ha8dp2l_bo2204203200_pisitbstic


臆病者のための株入門 (橘 怜)


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆


どうしたら市場で利益を得られるか、という
みんなが知りたい問いに対して、

1.市場の歪みを利用する
2.市場の拡大を利用する

の2つの答えをわかりやすく解説しています。そして、

・歪みを利用→デイトレード
・拡大を利用→インデックス投資
・どちらも利用→個別株長期投資

で、素人が手を出すならインデックス投資、という
最近私が読んだ他の投資本たちと同じ結論になっています。

「エリートの書いた本」というような固い文体ではありません。
著者自身が色々な投資法に手を出し、学び、
答えに辿り着いた、という感じに好感を持ちました。

「とりあえず株でも」と思ってるなら、
口座作る前にまず一読する価値のある本だと思います。

ライブドア事件の解説もわかりやすいです。