気虚?


結局ここは熱が下がらず、今日は一日保育園をお休みしました。

「熱38.3度、ぜんそく一歩手前の咳」

のくせに、朝からスーパーハイテンションなここさんのお世話で、

こっちがへろへろになりそう。

ここと一緒に昼寝をしたけど、どうも体がだるくて仕方がない。


ここを近所の病院(徒歩5分)に連れて行くだけで、

肩で息してる状態になったので、

ついでに私も診察してもらいました。


うちの近所のこのお医者さんは、西洋医学だけでなく

東洋医学でも診る、というのがポリシーで、

・微熱が続く

・体がとにかくだるくて、眠い

・食欲はいつもよりやや落ちる

・無気力とまではいかないけれど、普段よりも気力がない

と自分の体調について説明すると、

気虚かなと思います」と言われました。何??


要するに、エネルギー不足の状態のこと、みたい。

普通のお医者さんだと「疲れですね〜」ですまされそうなところなのに、

自分の症状に病名と説明がつくだけで、ちょっと気分が楽になるのが不思議。

補中益気湯」という漢方薬をもらって帰りました。

どうやらかなりメジャーな漢方らしい。改善するといいな。