テレビ離れ


ごはん時にテレビをつけていると、どうしても顔が

「ごはん」ではなくて「テレビ」の方に向いちゃうここ。

こりゃいかん、ということで

少し前からごはんの時にはテレビを消して、ラジオをかけるようにしてみました。


やってみると、ここからは意外と文句は出ず、

しかもラジオが結構おもしろい。

だいたいJ-WAVE(関西で言うと802みたいな)かNHKーFMのどっちかかけてます。

(というか、単にこの2つしか今のところ知らないだけです)

なのでごはんが終わってもラジオのままの日も結構あったりして、

すっかりテレビ番組に疎くなってしまった…


そんなわけでいま、ほぼ毎回ちゃんと見てるのは

夕方のBSのアンパンマンNHKの朝ドラの「瞳」と、大河ドラマ篤姫」、

あとは「鉄腕DASH」くらい。

でも「瞳」は、その前クールの「ちりとてちん」に比べるともう、

腹が立つくらい粗い作りだし、

篤姫」は来週でお目当ての家定様が死んじゃうし、

ますますテレビと縁遠くなりそう。それでいいのか。