夏旅 後半

浜名湖で2泊した後は、
愛知県は渥美半島にある、ダンナ様実家に向かいました。

じぃじ•ばぁばの前ではえらいお利口さんなここさん。
ポニョの歌を踊りつきで披露して、拍手喝采を受け、かなり調子に乗ってました。
そんなノリノリ状態で飼い猫のしっぽを触りすぎ、
「ギャー!」と軽く反撃されて、エンエン泣いたりもしていました。

滞在中、「愛知県民の森」という、愛知県北部の山の中に連れて行ってもらいました。
川遊びするのにぴったりな河原や、
年間通して11℃程度の地中の空気が吹き出す「風穴」とか、
面白いところがいっぱい。
ハイキングコースも整備されていて歩きやすかったです。
今回は行かなかったけど、しゃくなげが自生しているところもあるそうです。
ここが小学生くらいになったら、今度はテントやバンガローに泊まって
キャンプしてみたいなーと思いました。

↓河原であそぶここ。この後、岡崎あたりを水没させた大雨が降りました^^;
Mail

そんな雨の中、「川魚料理 鳳城苑」で鮎のコース料理をいただきました。
「甘露煮」「刺身」「唐揚げ」「塩焼」「フライ」「田楽」
…1人あたり6匹の鮎。
すごくおいしかったけど、とりあえず当分鮎食べなくてもいいや。
甘露煮や唐揚げは骨ごとおいしくいただけるので、ここもパクパク食べていました。