風邪&ぜんそく

この夏の猛暑+雨の多い変な天気を、
大きな病気もせずに乗り切ってくれたここさんです。
が、ここへ来て、とうとう久しぶりに風邪をひいてしまいました。

風邪だけですめばわりと早くなおるのに、
今回はぜんそくの発作も出てしまいました。
おかげで月火と保育園お休み。私も仕事お休み…仕方ない。

前にも「風邪+ぜんそく」のパターンはあったけど、
その時も、今回も、

 •夜寝ない、というか、咳が出てなかなか寝付けない
 •その割に昼間妙に元気
  →親はぐったり…(特に夜中がんばってくれてるダンナ様)

という状況になるのがしんどい。
まあ、入院しなくてよかったからましだけど。

今日はかなり咳がおさまってきたし、
毎日小児科行く以外の外出がなくて、母子ともストレスがたまってるので
夕方、近所の公園を散歩しました。
短めのお散歩だったけど、風がさわやかで気持ちよかった。
ここは、「白いはとさん、こっち来ないの」「はとさん、ジュースのまないの」
と、しきりにハトに話しかけてました。

ぜんそくには水泳がいいらしい」という話をよく聞くので、
ここをスイミングスクールに通わせようと思ってます。
幸い、ここさんプールは大好きだし。
近場のスクールの資料を取り寄せて検討中です。


画像は本文と関係のない、「魚の上を走るここポニョの図」byダンナ様
200809071038000