お掃除ロボット我が家に登場

…前々から気になってたけど、「まあ、別にいいか」と
手を出さずにいた、家庭用自動お掃除ロボ「ルンバ」君。

少し前に、ついに我が家へやってきました!
(ここのじぃじ(私の父)からのプレゼントです。ありがたやありがたや)

私、家事全般、割と何でも好きなんだけど、
実は掃除機をかけるのはかなり嫌いでして^^;
そうはいっても、ぜんそく持ちのここさんがいるから、ちゃんとやらなきゃいけない。
ただ、平日はクイックルワイパーするのが精一杯で、掃除機までは手が回りません…

が、このルンバ君を、たとえば「水曜の13時」と予約設定しておけば、
勝手に部屋中掃除して、
そして床にゴミがなくなれば自分で充電器へ戻っていきます!
楽!楽!楽!!

さらに思わぬ副産物がありました。
ルンバが掃除しやすいように、
床に散らばったここのおもちゃをざっくり片付ける必要があるから、
それだけで部屋が整頓されたように見えること。
おかげで最近の我が家は、「まあまあ片付いてる」状態を保っていますよー。めずらしい。

何より、ルンバ君、動きがかわいらしいです。
障害物にぶつかると、くるっときびすを返し違う方向へ行ってしまいます。
そのきびきびした動きがキュート!
ずーっと眺めていると、新種のペットを飼ってるような気分になります。

一つだけ気になるのが排気がやや臭うことです。
初めて留守中に予約で作動させた日は、
家に帰ってドアを開けた瞬間、「ん?掃除機のお尻のにおい?」と思いました。
2度目に予約で使った日は、部屋の換気扇をまわしたままで出かけたら
においは大丈夫でした。

まだ使い始めて3週間ほどなので、
これからまだ良い点/悪い点等、気になることがでてくるかもしれません。
ただ、夫婦ともフルタイムの勤め人なら、
これは結構おすすめの買い物のような気がします。