ルンバ君その後

10月に我が家にやってきた、お掃除ロボット「ルンバ」君。

ここは「ルンバ」ではなくて、絵本「ぐるんぱのようちえん」にちなみ、

「ぐるんばちゃん」と呼んでいます。


そんなふうに「ちゃん」づけで呼んでおきながら、実はここは「ぐるんば」大嫌い!

・「ゴー」という音を出しながら、予測できない動きをする

・どうも留守中に勝手に動いているらしい

・しかも床に落ちているここのおもちゃを食べるらしい

ということで、怖くて仕方がないみたい。


「ぐるんばちゃん、動かそうか?」と私が聞くと、

「いやだーいやだー、青いの(前からある普通の掃除機)がいいのー」

と泣き叫んで怒っています。


肝心の、「ぐるんばちゃん」の働きっぷりはというと、

とりあえず「5段階評価の4」ってところでしょうか。

「掃除機をかける」以外の「掃除」、

たとえば「水回りをみがく」「玄関のたたきの掃除」といったところに

時間を割けるのがなによりよかったです。

マイナス1、なのは、

時々カーペットや家具の脚に引っ掛かったまま、力つきてることがあるから。

でも、そんな状態で止まってるルンバも、妙に人間臭くて可愛らしいです。