フローリングのお手入れ

今日は天気もよく、気温が高い、絶好のおそうじ日和。

とはいえ、11月末からちょっとずつ大掃除してたので、

キッチンのレンジフードや窓周りはすでに完了。

今日はLDKのフローリングにオイルを塗りました。


ダイニングテーブルや椅子を全部出して、

ダンナ様がクイックルワイパー→掃除機→フローリングの溝掃除し、

その間、私はダイニングに敷いてるコットンラグを浴槽で踏み洗い。

(これが想像を超える汚さで……ここの食べこぼしを吸ってるからなあ^^;)


その後、家族みんなでぼろ布片手に安全性の高いオイルをぬりぬり。

去年の年末は、ここが昼寝してる間に塗ったけど、

今年はここにも手伝ってもらいました。

塗りたての床の上も平気で歩くから、足の裏がテカテカになってたけど。


初めは黄色っぽさが目立ってた杉フローリング、

1年半経って飴色になってきました!

無垢のフローリングは乾燥収縮や色の変化のため敬遠する人も多いですが、

「育てる楽しみ」があって、私は選んでよかったと思っています。

200812211043000