スピッツのライブに行きました

18日(日曜)は、さいたまスーパーアリーナで行われた

スピッツのライブに行かせてもらいました。ありがとうね>ダンナさま&ここ


スピッツというと、おそらく一般的な印象は

エヴァーグリーン」といったところでしょうか。

傍目から見ると、ちっとも変わってないように見えるでしょうが、

その実、プロデューサーを替え、エンジニアを替え、色々なスタイルの曲を試し

自らイベントを立ち上げるなど、常に試行錯誤し続けている人たちです。


また「やらないこと」がはっきりしている珍しいバンドだとも思います。

トークが苦手なのでテレビには極力出ない、年末の歌番組にも出ない。

メディア露出は相当少ないでしょう。(1/19発売のアエラには表紙で出るようです)

「ベスト盤」は出さず、あくまで「シングルコレクション」という形にしています。


毎年新年を迎えると

「今年はこんな私になりたい」なんて、

わかりやすい、大きな変化を目指してしまうけれど、

小さな変化(それも、ある意味バンドとしてはあたりまえのようなこと)を積み重ね、

自分たちの得意なことを優先して磨き、

その結果第一線に立ち続けている彼らを見て、

今日は随分考えさせられるものがありました。いいライブでした。


さて、困ったことに、

金曜熱を出して早引きしたここさんが、さっきまた熱が上がってしまいました。

明日はどうなることやら…