続いてます、ラジオ生活

去年の7月のブログで、テレビを見るのを減らして

ラジオをかけるようにした、という話を書きました。

それから約半年、この習慣が意外なくらい定着して、

「特に見たい番組の時だけ、テレビをつける」ようになりました。


だらだらテレビを見なくなると…色々いいことがありました。

1、時間ができる

 本を読んだり、ブログ書いたり、おままごとしたり(byここ)

 「いつの間にか、もう○○時!」ってことがなくて有意義に時間を使えます。


2、見たい番組だけ見るから、記憶に残りやすい

 自分(または家族)が選んだ番組だけを見るので、

 当然「ただぼーっと見てる」時よりも一生懸命見ます。


3、たまにCMを見ると新鮮で面白い!


4、テレビに子守りさせないぞ、と思える
 
 家事してる時に、子供がテレビを見ててくれたらホント楽なんだけど、

 そんな風に親がテレビの力に頼りすぎると

 数年後に「うちの子はテレビばっかり見たがって困る」

 というしっぺ返しをくらいそう。だから、

 テレビに子守りはさせないぞ(なるべくね…)と思います。


5、多分、電気代の節約にもなってる

 ラジオはつけてるけど、テレビに比べりゃ消費電力は少ないだろうな。