アースデイ東京2009ーここの木こり体験

20090419

代々木公園で「アースデイ」という

エコな感じのイベントをやってたので

ここと2人で出かけてみました。(今日は主人はIT系の試験!)

orange pekoeのフリーライブをやってて、

私はかなり見たかったんだけど、

ここはその前にステージに登場した

木のオバケみたいなのが怖くて半泣き状態。

残念ながらライブはほとんど見れませんでした…。


伝統木構造の家を造る大工さんたちが出展してるブースでは、

直径15cmくらいの丸太をのこぎりで切るコーナーがあり、

5年生くらいの女の子がふうふう言いながら切ってるのをじーっと見ていたここ、

無謀にも挑戦してしまいました。

(今日チャレンジした子供の中ではたぶん最年少だろう、ということです)

もちろん大工さんがほとんど切ってくれました、が、

ここは小学生に混じって見事切り落としたのが誇らしかったみたいで、

帰り道ずっと「お父さんは『すごい』って、きっと言うね!」と言ってました。


アースデイの会場内は

生成りTシャツ+短パン+ビルケン」「ナチュラルなワンピ+首に巻き物」

みたいな、ゆるいファッションの人が多めでしたが、

明治神宮駅のほうへ歩くと、ゴスロリ集団やローラー族(今でもいるの?)もいて、

で、公園内では最新のスポーツウエアに身を包んだサイクリングやジョギングの人もいて、

うわー、東京ってホント何でもありやわー、と思いました。

たまには近所じゃない公園に出かけてみるのも面白いもんです。