新型インフルエンザを怖がる前に

海外渡航歴のない神戸の高校生が、新型インフルエンザ陽性、だそうですね。

小さい子供がいて、しかも毎年予防接種受けてるのに

2年連続インフルエンザに感染してる我が家としては

当然というか、気になるニュースです。


今年の1月に、ほぼ日刊イトイ新聞

厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室

メンバーのお医者さんのインタビュー連載がありました。

国の対策がどういうものか、個人はどのように対処すればいいか

とてもわかりやすものでした。

1月に読んだ時点では、まさか今年中に新型インフルエンザが広がるとは

全然思ってなかったけど、

この連載読んでたおかげで必要以上に怖がったり、

逆に変に軽視したりせずにいられそうです。

今だからこそ、ゼヒ一読をお勧めします↓

<ほぼ日刊イトイ新聞ーほぼ日の健康手帳>


追記:
神戸の高校生って、神戸高校の子なんですね!

うーん。実家に近いなあ。