にわかファーマー

今年もベランダ菜園やってます。

20090520

今回初めてトマトに挑戦。

中玉トマトの苗を2つ。

1ヶ月ほど前に植えた苗が、

60cmの高さになりました。

花も咲き始めました!実はできるかな?

わき芽を摘むと、青いトマトと同じ香りがします。

わき芽、食べちゃだめなのかな?

トマトの香りの葉っぱってすごく美味しそうな気がするけど。


他に今植わってるのが、

<季節限定>ゴーヤ、とうがらし、バジル、チンゲンサイ、リーフレタス

<通年>青ねぎ、ミント、ローズマリー、パセリ、山椒

ハーブ・薬味系は、あると便利!


毎年苦労してるのが、日差しの確保です。

うちのベランダは南向きなのはいいんですが、庇が深く、腰壁がコンクリートなので、

太陽高度の高い時期は直射日光が入りにくいです。

(部屋の中は涼しいから、人間にとってはいいんですよ。)

時期によってプランターの位置をずらしたり、より日の当たる西側の窓に移動させたり

プランター台を作ろうかとも考えています。