負けん気が強い

昨日保育園で、折り紙のセミを作ったらしい。

Semi

初めは先生と折ったから上手にできて、
2度目は一人でチャレンジしてみたら、なんだか巧くいかないのが不満で
悔し泣きをしたらしいです。
「月曜日、先生にもう一回教えてもらったらきっと上手に折れるよ」
と慰めても、
「もうみんなの前では折らないもん!ひとりの時に折るもん!」
とすねています。


この前、主人の実家でババ抜きした時も、同じようなことがありました。
1度目は、ここが一番に上がったのでニッコニコ!
機嫌が良いまま2度目に突入
  ↓
ここ、最後の2人に残る
  ↓
ジョーカーを引き当て、涙目に。
  ↓
「もうやらないっ!」と勝負を放棄したうえ、
「もうババ抜きしないっ!」と再戦断固拒否。

数時間経ってから、やっとジジ抜きはやってくれましたが、
ババ抜きはやっぱりやりたくないそうです。


私も負けるの嫌いだから、ここの気持ちは何となくわかる。
負けん気の強さが、いい方向に作用してくれるといいけどな。
保育園でたくさんお友だちに揉まれて、強くなってほしい。