mixiの漢字テスト

最近mixiにアプリ機能がつきましたが、
そこにある漢字の読み方テストのアプリにはまっています。
…はまっているというより、ムキになってやってるというほうが多分正しいです。


「読みだけなら楽勝ちゃうん?」と気軽に始めてみたら、
日常生活では使わなそうなのがゴロゴロ出てきて、一問間違えれば即終了。
悔しいので、つい「もう一回!」と続けてしまいます。
同じのを何回も間違えるとさらに悔しい。なので、間違えた問題をメモしてみました。


こんなの間違えました↓
・嘶く(いななく)
・大鋸屑(おがくず)
・吝か(やぶさか)
襤褸(ぼろ)
・忸怩(じくじ)
・悖る(もとる)
・須く(すべからく)
・碑(いしぶみ


…読めなくても日本人やっていけるもん!
と思いつつ、やっぱり読めないと悔しい。。。
「和語に漢字を当てた」ような言葉が苦手みたい。
というか、漢語なら音読みであてずっぽうでも正解できたりするけど、
当て字は知らないと無理だもの。
「大鋸屑」は、「のこぎりの屑」から連想できればわかるかもしれません。クイズみたい。