お祭り娘

毎年8月の最終土日は近所の小学校の盆踊り、しかし
今年は衆院選のため、今週末にずれこみました。
昨日は浴衣を着て親子で参戦!でも9月の浴衣は寒いですねえ…
襦袢着て足袋履いて、着物っぽくすればよかった。
なんにせよ、今年は浴衣はこれで着納めです。


会場では保育園のお友だちにたくさん会い、
レジャーシート持参のママ友グループに合流させてもらって
親は飲み食い、子どもはその辺で放牧、という状態でした。
子どもらって、園の外で友達に会うと、なんであんなにテンション高くなるんだろう。
女の子たちは光るアクセサリーを買ってもらい、すっごく嬉しそうでした。
私も好きだったなー、お祭りでしか売ってなさそうなおもちゃのアクセサリー。
ビール、かき氷、焼き鳥、政治家の挨拶、トイレ行列、
そして最後はお友だちのお姉ちゃんの自転車カギ探し!という
盆踊りのフルコースを堪能しました。


昨日満喫したから今日は行かないつもりだったのに、
お祭り好きのここはどうしても行きたがり
夕ごはん後にお父さんにちょっとだけ連れて行ってもらってました。
今年はあと、再来週に主人の実家のお祭りがあります。
ゲットした光るアクセサリーは、今度のお祭りにもつけていくんだそうです。