どうにか運動会。

「曇り時々雨」の天気予報のまま、本日ここの運動会でした。
朝6時の時点では、昨日の雨を思うとびっくりの青空!
これはいけるんちゃう?
しかし雨雲レーダーによれば、ちょうど運動会の行われる9時から12時頃に
南西から雨雲が迫ってくる模様。
でも予備日の火曜のほうがさらに天気が悪いようだし、予定通り決行されました。


途中、一部の競技を室内で行ったり、綱引きを中止したりといった変更はあったけど、
無事に終了。その後しばらくしてまた強く降ったので、
ラッキーとしかいいようがありません。みんなのてるてる坊主が効いたかな。
先生方も度々決断を求められたり、グラウンド整備に追われたりで
相当大変そうでした。お疲れさまでした。


ここの3歳クラスは
「オープニング」「かけっこ」「ダンス」「親子競技:玉投げ」に登場です。
かけっこはかなりフライング気味ながら、仲良しの女の子とほぼ同時で一着!
練習でも「今日はいちばんだった!」「今日はにばんだった…」と報告してくれてたし、
本番でがんばれてよかったね!


玉投げは、子どもチームと親チームに分かれて、
それぞれの陣地に玉を投げ込み、より多く投げ込んだほうが勝ち。
1回戦は子どもの勝ち!でも接戦だったため、2回戦は親チームにハンデをつけたら、
親チームがかえってやる気を出して、なんと子どもに勝ってしまいました。
3年目にもなると、親同士のチームワークもいい感じなんです。
足をバタバタさせて悔しがる子どもたち。ちょっと面白かった。


大好きなダンスはもうばっちりです。キラキラの飾りを手と頭につけて
ノリノリで踊っていました。多分、当分家でも踊るでしょう。


1歳の時泣いてばかりでほとんど参加できてなかった。
2歳の時は観客席の私たちのほうばっかり見てた。
今回、ようやく「ダンスをみんなのパパ・ママに見てもらうんだ」
「かけっこはおともだちと競争なんだ」
と、運動会の意味みたいなのがわかってきた模様。
毎年子供の成長を確認できて、運動会は楽しいです。


ちなみに去年の運動会はこんな感じ
おととしは…と思って過去ログみたら、書いてなかったし。。