Twitterは、いかがです?

Twitterを始めて2週間ちょっとになります。
今やすっかりはまっています。
ブログを始めた時・mixiを始めた時よりも、影響は大きいかもしれません。


それまでは「勝間和代広瀬香美が騒いでるやつでしょ?」くらいの認識で、
詳しい使い方は全く知らず、何だかわからないけど始めてみたら
結構面白く使えるようになりました。
(私は典型的な「走りながら考える」タイプです)


ここで…「Twitterとはなんぞや」
 1投稿につき140文字までの、ミニブログのようなもの。
 写真を投稿したりURLを貼ることもできます。
 ちなみにtweetは小鳥のさえずりのこと。Twitterへの投稿は「つぶやき」とも言われます。

 面白いのは、誰のつぶやきを購読するか、自分で選べること。
 (人のつぶやきを購読することを、フォローする、と言います)
 逆に他人にフォローされれば、自分のつぶやきはすべて他人に見られます。
 (この人に見られるのはイヤ、という場合は、ブロックできます)
 オバマ大統領やIKKOさんなんかもユーザーだそうです。


とりあえずの思いつきや今やってることを一言書くだけですから、
ブログを始めるよりはるかに敷居は低いです。
フォローも、mixiのマイミク申請などよりずっと気楽にできます。
(フォローされて嫌がる人は、ほとんどいないようです)
短文で言いたいことを伝えるので、要約力もつきそう。
あとは他人のtweetに切り返す、ツッコミの反射神経もあるといいかも。(関西人なら問題なし!)


そして最大の特徴は…

・全く面識のない人とも、壁を感じずにコミュニケーションがとれること
 発言しても、しなくてもいい、24時間開いてるチャットで、
 チャットのメンバーは自分が選ぶというイメージ。
 フォローする人・される人の輪も、必死に増やさなくてもじわじわ広がっていきます。


海外からのアダルト系アクセスもあるにはあるけど、ブロックすれば二度と来ません。
ブログを書いていない方も、とりあえずやってみてはどうでしょう?
合言葉は「習うより慣れろ!」


ちなみに私のアカウントは、このブログの左上にリンクを張ってますので、
どうぞ覗いてみてくださいね。
(見るだけなら、登録はいりません)