ミーハースケートファンです

1988年カルガリー五輪の、カタリナ・ビットの「カルメン」を見て、
「何この人、めっちゃきれい!伊藤みどりと全然ちがう!」(とても失礼…)と感激して以来、
フィギュアスケートは結構好きです。
とはいえ、ジャンプの種類は「アクセルとそれ以外」しか区別出きないし、
テレビ放送があってもほとんど見てない年もあったりして、
にわかファンの域を出ないままなのですが…


今回の男子フィギュアには、久しぶりに燃えました。
メダル取れるんじゃないの?という選手が、両手の指では足りないほどいるなんて
選手たちは大変だろうけど、観る側としてはこんなに楽しいことはありません。
しかも選手ひとりひとり、キャラクターが実にはっきりしてる。


今回はツイッターでみなさんの実況ツイートを読みつつ、自分もツイートしながら見る、という
初めての体験もしました。
全国の方々と一緒に、4回転成功を喜んだり、靴ひも切れに凍りついたり、
その後の会場の拍手に涙ぐんだり、ホネホネやらピンクのリボン衣装やらにツッコんだり、
楽しい時間を共有できました。


競技をより楽しむための、私のお気に入りページを3つ、紹介します。


ほぼ日刊イトイ新聞<観たぞ、バンクーバーオリンピック!>

 オリンピックの度に読者からの実況メールを募集し、オリンピック期間中は毎日更新、
 という名物企画。本気のファンも、にわかファンも入り乱れてのツッコミメールが
 毎日楽しみです。
 男子フィギュアは、ショートプログラムが2/18更新分、フリーが2/20更新分です。


アンサイクロペディア<フィギュアスケーター>の項目

 スケータたちをゲームのキャラとして紹介する、完全にネタページです。
 けれど、得点の計算基準や、選手たちの特徴・得意/苦手な技、など
 熟読すれば相当フィギュアに詳しくなれるはず。力作&爆笑必至。
 これを読んで、女子フィギュアに備えましょう。
 高橋VSプルシェンコのバトル画像がすごく好きです。
 重くて読み込めないこともありますが、気長に再アクセスしてみてください。


Twitter<Johnny Weir>のページ

 唯一無二の「女子キャラ」男子選手、ジョニー・ウィアーツイッターページ。
 背景のイラストがうまい!誰が描いたんだろう…特徴よく捉えてます。
 私、英語は不得意ですが、試合後のつぶやきを見ると、どうやらとてもいい人っぽいです。
 この人を見て、ここはもちろん「おんなのこがいるよ!」と正しい反応をしてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ